RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

白い車の洗車道ブログ

白・パール・ホワイト車といった「白系」のクルマの洗車サイト<白い車の洗車道>のブログです。日々の洗車の報告や新製品のレビューなどをしていきたいと思います。
シュアラスターマンハッタンゴールドを使ってみた
0

    今までCCワックスゴールドを使っていましたが、残りが少なくなってきたのでその代わり(後継)にということで選んだのがシュアラスターのマンハッタンゴールドです。
    (CCワックスゴールドの感想はコチラ)

    マンハッタンゴールドといえばシュアラスターのワックスの中でも頂点に立つワックス。まあ、これ以上ないワックスだろうということで買いました。

    前評判では耐久性はそれほどないものの、艶に特化したワックスということです。ノーコンパウンドなので汚れ落としの効果がない分、白系に限らず全てのボディーカラーで使うことができる、純粋に艶と輝きを楽しむワックスというわけです。

    価格は今回購入した「マンハッタンゴールド ジュニア(内容量100g)」でだいたい2000円ということで、ワックスの中では高級品です。今回はちょうどAmazonでタイムセールをやっていて、1900円のところ2割引の1550円(くらい)だったので購入してみました。

    パッケージは高級感のある化粧箱に入っていて、見るからに高級感があり、テンションがあがりますね。蓋を開けるとAmazonのレビューどおり甘い香りと共にひび割れたワックスが目に飛び込んできます。

    ひび割れていても品質には問題なく、細かい破片が邪魔なだけで(笑)、スポンジに問題なくつけることができます。商品説明にあるとおり、スポンジに水を含ませて固く絞り、その上でワックスをスポンジにとります。

    今回は試しにボンネットだけを施工しようと思ったので、本当に、ほんとーに少し(薄く)スポンジにとったのですが、ボディーに塗ってみるとメッチャ伸びます。ボンネットだけのはずが、両サイドパネルとバンパーの上側半分も塗ることができました。これは本当に驚きました。

    ワックスはパンにマーガリンをつけるがごとく塗りたくる御方もいますが、筆者はケチってメーカーの推奨どおり薄く塗るように心がけていますので、このペースで使っていくと、いったい何台分塗れるのかまったく見当がつきません(20〜30台分は余裕かと)。

    うすーーく塗ったので乾燥時間も短くでき、拭き取りも特に問題なく、ハンネリワックスや液体ワックスを拭き取る感覚と同じで拭き上げることができました。粉も出なかった(目立たなかった)ことも好印象です。(拭き取りにはマイクロファイバークロスを使用しました)

    そして艶ですが、こちらも問題なしに見事に輝いています。手触りもトゥルントゥルです。まあ、WAXを塗ったのだから当たり前ですが。意外だったのはギラギラ感がなく、結構上品な艶がでてるなぁという印象だったこと。筆者の所有する愛車のように古い車にワックスを塗るとどうしても年増の厚化粧になりかねませんが、そうにはならなかったのが意外でしたね。

    まあ、この部分はボディーの状態や車種、メーカーや年式による「相性」も関係してきますので、とりあえず筆者の車では相性が良かったのだと解釈したいと思います。

    ただ、今までCCワックスゴールドを使っていましたが、それと比べると”劇的に差がある”ということはなく、同じように美しい艶が楽しめるというレベル。まあ、十分に艶と美しさが達成されていて、これ以上何を求めるの?ということなんでしょうね。

    あとは耐久性と防汚性能、汚れ落とし(クリーナー)性能が如何ほどかを確認してみたいと思います。今後も使いながら感想を書いていきたいと思いますが、今回はここまでとしたいと思います。

    で、早速ですがマンハッタンゴールドを塗った翌日に雨が降りました(笑)。まさに、洗車あるあるですね。
    まあ、これはこれでマンハッタンゴールドの水の弾き具合を確かめられるので、良しとしましょう。

    で、気になる水の弾き具合ですが、かなり良く弾きます。いや、相当ハジきますよ。まさに撥水とはこうゆうものだというお手本のようです。まん丸の細かい雨粒がボンネットについている様子はなんとも美しく、こらワックスがけの翌日の雨のショックも吹き飛びますわ。

    それから、夜のスーパーマーケットの駐車場で目を引いたのは、その輝きです。雨の中にもかかわらず、明らかにフロント部分が輝いています。特にバンパー部分がすごいです。フロント回り以外はCCウォーターゴールドを施工しているので、こちらも満足の輝きを放っていますが、それにも増してマンハッタンゴールドを塗ったフロント周りがテカってます。


    あとはどれだけこの状態が持つのか、耐久性はもう少し時間をかけて判断してみたいと思いますが、塗ってからあまりにもすぐに雨が降ってしまったので、施工後の状態がわからないような気もしますので、もう一回塗るかもしれません(笑)

    | ワックス | 22:38 | comments(0) | - | - |
    マンハッタンゴールドを買ったよ! その前に、CCワックスゴールドとの比較というか使った感想など
    0

      マンハッタンゴールドを買ったよ!
      その前に、CCワックスゴールドとの比較というか使った感想など

      筆者はただいま固形ワックスはCCワックスゴールドを使っています。
      これが結構具合が良くて、伸びがいいから一回あたりの使う量が少なくて済むし、(ちなみにメーカー推奨のマイクロファイバークロスを使った塗りこみ拭き取りではなく、スポンジで塗りこみマイクロファイバーで拭き取るという使い方です。)あと、CCワックスゴールドは乾かす必要がなく、塗ったらすぐに拭き取れるので時間短縮になり、せっかちな筆者には好都合です。

      艶や輝きはバッチリですが、ガラス系のクールな輝きの上にカルナバの華々しさが乗っている感じ。まあ、一歩間違えるとギラギラ感につながりますが、一雨降るとガラス形(ケイ素系)のクールな輝きで落ち着きます。(ワックスのトゥルトゥル感はなくなります)

      効果は固形だけあって1.5ヶ月ぐらいはもつでしょう。雨の弾きはこれくらいは余裕でもちます。もっとも、季節や天候によって多分に左右されるので、参考程度に。(私の場合1ヶ月くらいで上塗りしたい気持ちに負けて再塗布しちゃいますが(笑))

      個人的にはもう少し派手な艶が続いてくれればなあと思いますが、それは欲張りでしょうね。そんなわけで、1ヶ月も経たずに再塗布するのですが、それでもなかなか減らないのでそこは本当に助かりますね。コスパ高いです!プロスタッフでも重ね塗りをオススメしているのでそのくらいのペースでいいと判断します。

      個人的には満足度がかなり高いCCワックスゴールドですが、結構いいペースで使い続け、ワックス缶の底が見えてきました。だいたい20台(回)分くらいは使ったでしょうか。まだ残っているので、あと10台分くらいは使えそうですが。

      ここまで書いていてマジで死角がないように思えるCCワックスゴールドですが、唯一残念なのが汚れ落としの機能がついていないことですね。

      これはそもそもコンセプトが違うというか、それこそお門違いの文句なのはわかりきっているのですが、汚れが落ちないのは白系の車にとってかなり痛い。ちょっとしたスリ汚れやタールはまず落ちない。汚れの上から光沢を出すという、まったく残念なことになります。

      もう本当に光沢と艶に特化したワックスですから、割りきりが必要というか、クリーナーと併用して使うのが理想なんでしょうね。それか、コンパウンドが入ったCCワックスプラスやハンネリタイプのワックスを使うとか。

      そういった意味では、筆者はクリーナー機能を備えたコンパウンド入りのハンネリワックス「俺の白(プロスタッフ社)」を併用して交互に使っているのですが、やっぱり艶といった点ではCCワックスゴールドの方が1枚上手という感じがします。


      というわけで、「艶や光沢を出すのであればCCワックスゴールドはかなりイケてる」ということですね。ただし、ノーコンパウンドである分、白系の車ではクリーナーと併用する必要があるので、そこをどうするかを考える必要がありますが。

      あと、前述でコスパが良いと書きましたが、100g缶なので容量は少なめで2000円くらい。これはかなり高級品の部類になります。まあ、値段どおりの性能といっても良いでしょうね。

      そのCCワックスゴールドが少なくなってきたので、それに代わる(引き継ぐ)ワックスを買おうとして選んだのがシュアラスターのマンハッタンゴールドです。ノーコンパウンドで艶に特化しているというコンセプトと価格帯が似ていますし、何と言ってもワックスの代名詞であるシュアラスター社のトップ製品ということが決め手となりました。

      やっぱり一度は使ってみたいですからね。ということで、次回では実際に使ってみた感想などを書いてみたいと思います。

      | ワックス | 23:25 | comments(0) | - | - |